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「なんちゃって首」反対派です。
「なんちゃって首」とは・・・ ☆首と顔の向きがとってつけたように見える。 ☆エポールマンで、無理やり首をひねる。 ☆軸と背中(または胸)と首と顔が何の関連性もない。 このようなことを密かに「なんちゃって首」と言ってます。 確かに・・・大人の初心者や、子供だったら わけもわからず「顔をつける」ことで、 だんだんにつながってくることがあるから それも練習法として必要、と思います。 しかし、「ネックが命」の競技ダンサー(スタンダード種目・女子)としては、 やっぱりあんまり「理由無き首」は、やりたくない(笑) それで、センターの時のエポールマンとか、 「自分の軸と背中が使えるところまでしか、顔をつけない」 ということを、重要に思っていました。 (そのほうが自然できれいだから) でも先生に、注意をもらった。 顔の方向が半端です、と。 この先生は、言葉の表現は違うけど 「軸と胸が使われた結果顔がつく」というようなことを とても重視する方なので、自然に軸が回る位置までで 首をとめたほうがいいのかな〜(ゆくゆくは軸がもっと使えるようになり、 きれいなエポールマンが完成、という計画があるという前提で。) と思っていたから、今はこのくらいで良いかな〜と思ってたけど 私のやり方だと半端すぎるみたいです。 確かに・・・思い出してみると、去年の舞台(群舞) の写真を見ると、ひとり半端な首の向きでした。 やっぱり舞台でみたら、私の顔の付け方だと 全然「足りない」んだなあ。。 確かに、軸に対してもう少し回りそうな気もする。 けど、首がかたいのかなあ。 と思っていたところ、他の先生からの指導で、 「エカルテはドゥバンでもデリエールでも、 ここにしか顔がつけられないタイトな位置があるから そこまで背中を使うこと」 というのがあって、 確かに、エカルテはとてもわかりやすい。 でも、やはり瞬時にその位置に入ることはできないのだけれど。 などと思いつつバレエレッスンをしていたところ、 これが突然ダンスのほうに生きてきました。 ダンスでも「ポジションに対して、自然に美しいネックライン」 っていうのがあり、明確な理想はあるのに、 それこそ「チカラずくで」もっていったような首か、 かと言って軸が及ぶところまでの首だと半端な位置か、 という状況をずっと行ったり来たりだったのです。 どう試行錯誤しても「やりすぎ」もしくは「あいまい」になりがちでした。 が、「エカルテの首と背中」を応用すると より自然なネックラインに入れるような気がする・・・。 エカルテっていうのは、今まであんまり好きじゃない・・と 思っていたけれど、「背中側の意識で首を作る」ことを理解するのに 素晴らしい形なんだーーと思いました。 ネックラインに関しては、競技ダンス10年目にしてやっと ひとすじの光が・・・! 長過ぎる迷宮から今やっと抜け出せたかもしれない(笑) 嬉しいです。バレエのおかげ! バレエでは、理屈がわかるだけでまだ瞬時に出来ないけれど、 今度はダンスの背中を逆輸入して、 バレエのほうでも「自然な首」になりたいものです。
by violetty
| 2012-09-22 08:40
| バレエレッスン日記
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